Blog

ブログ更新情報


2021

「弱い自分」|岡部憧(4年)


「弱い自分」


こんにちは。

今回部員ブログを担当させていただくことになりました、経済学部4年の岡部憧(おかべしょう)です。

修徳高校から帝京大学ということで頭は良くありません。長い文章は得意ではありません。

ですが自分の気持ちや感じたことを素直に、背伸びせず書きます。

温かい目で見て頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。



早速ですが、サッカーは私が弱い人間だと教えてくれました。



この大学サッカー4年間は悔しかったことが大半でした。



・何度もあったカテゴリーの昇格と降格。



・授業後に練習に向かう奴と別れて一旦家に帰る時。



・一緒に練習していた奴の試合をボールボーイとして見ていた時。



・ベンチで90分間アップをした時。



・負けているのに私ではなく守備の選手が試合に出た時。



他にも数えきれないくらい沢山ありました。



悔しい状況を変えるために頑張ると心に誓っても、それは一時的なもので継続できずに目先の結果に一喜一憂してきました。



サッカーを毎日のようにやれる環境が当たり前だと思っていたから目標があるのにもかかわらず惰性的な行動が生まれていたのだと思います。

サッカーに打ち込めることが当たり前ではないという事を引退が近づいてきた今、強く感じています。



目標や夢はそう簡単に達成できません。

全力で取り組んでいたとしても達成できない時があります。

私は本気で打ち込んで目標を達成できなかったら時に傷つくのが怖くて頑張りを継続できなかったのかもしれません。

達成できなかった時に言い訳があることで自分を守ろうとしていたのかもしれません。



そんな自分がとても恥ずかしく、情けないです。

私は本当に弱い人間です。



正直、こんなにもカッコ悪いことを不特定多数の方が見てくださるブログに書きたくありません。笑

ですがこのブログに書くことも自分の弱みと向き合うことなのではないかと考え、書きました。



現在の私もまだまだ弱い自分と共存しています。

自分1人だったら弱い自分に負けそうになる時があります。

ですが私には模範になる同期がいます。



・ラストシーズンの終盤、壁にぶつかりながらも個人的な感情を出さずにチームのために声をだして盛り上げているキャプテン。



・TOPチームからCチームまで落ちたが、目の前のことに全力で取り組み、都リーグの舞台に戻った奴。



・4年目にして都リーグに初出場し、勝利に貢献している奴。



他にも沢山います。



こんなにもカッコよく、頼もしい同期がいる自分は幸せ者ですし、刺激を貰いまくりです。

改めて最後のサッカー人生がこの同期で良かったと感じています。



そして弱さと向き合いサッカー人生をやり切った時、

自由な時間と引き換えにして大学生活でサッカーを続けてきたことに大きな意味を持たせる事ができると信じています。




今シーズンの私はまだ勝利を知りません。

メンバー入りした試合で勝った試合はありますが、ずっとベンチでした。



私がピッチに立った試合は全部負けています。



プレシーズンからスタメンとして多少なりとも手応えを感じていました。

しかしシーズンが開幕してみると連敗。

そしてスタメン落ち。

そこからはメンバー入りとメンバー外を繰り返しています。



自分と向き合うことができたとしても、

サッカーをしている以上はサッカーで結果を残さないとダメだと思っています。



結果を出すために私に残された時間はあとわずかです。

残り3試合です。

このブログが出る頃には残り2試合になっているかもしれません。



残りの試合、メンバー入りが確実ではないのが現状です。



今までの自分だったら、

試合でメンバー外だとしても最後までサッカーをやり切る。

と言っていたと思います。



しかし私はピッチに立って勝ちたいです。

ピッチの中でサッカー人生16年間の全てを出したいです。

攻撃の選手として自分が点を取って勝ちたいです。

大学生活の宝である同期のみんな、敬語は使えないが頼もしい後輩達とピッチの上で笑いたいです。



口で言うのは簡単です。

願望のまま終わらせたくありません。

気合いです。気持ちみせます。



普段のキャラに反して、最後に熱いことを語ってしまいました。笑



ですがこれが私の本音です。やったります。





拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。



今後とも帝京大学サッカー部の応援をよろしくお願い致します。



次はこの4年間で1番一緒に試合に出た曽谷君です!!

曽谷君の文章に期待してます!



また曽谷くん以降にも素晴らしい文章を書いてくれる人が残っています。期待しています!



岡部憧|SHO OKABE

学年:4年

学部:経済

前所属チーム:修徳

コメント
名前

内容


頑張って下さい。
2021-10-18 21:51:45

頑張って下さい。
頑張って下さい。
2021-10-18 21:51:45

頑張って下さい。
頑張って下さい。
2021-10-18 21:51:36

頑張って下さい。
頑張って下さい。
2021-10-18 21:51:35

頑張って下さい。