Blog

ブログ更新情報


2021

マネージャーでいれた理由|三山莉奈(4年)


「マネージャーでいれた理由」


平素より帝京大学体育局サッカー部を応援して頂き誠に有難う御座います。


曽谷くんからバトンを受け取り、今回部員ブログを担当させていただきます。

教育学部初等教育学科、マネージャーの三山莉奈です。


ブログを書く事が初めてなので、内容がごちゃごちゃになってしまうかもしれませんが、今の想いを素直に書いたので、良かったら最後まで読んで頂けると嬉しいです。






私はサッカーについて無知でした。

高校の頃にバスケ部のマネージャーをやっていたこともあり、大学でもそのままバスケ部のマネージャーをするつもりで見学に行きました。

ですが、練習時間と通学時間の兼ね合いが難しかった為、勧誘で声を掛けられたサッカー部に見学に行きました。

そこで、仮入部2日目から練習を1人で見ることになり、他を見る事もなくそのまま入部することに決めました。





当時、マネージャー3人に対して部員120人。

サッカーの事なんて何も知らず、初めての環境。

人見知りの私には、とても心細く毎回緊張しながら練習に向かっていたのを覚えています。





高校時代のバスケ部のマネージャーの仕事はお茶を用意してみんなの練習を椅子に座りながら見て、お茶が無くなったら変える。

比べてサッカー部は、広いグラウンドでボールを走って拾ったり、夏は水道とグラウンドを行き来してひたすらボトルに水と氷を入れる作業。

高校とは比べ物にならないくらい大変で、やりがいを感じつつも、慣れて余裕が持てるようになるまで時間がかかりました。





マネージャーの仕事にも楽しさを感じるようになり少し時間が経った大学2年の冬。

コロナウイルスが流行し、マネージャーの仕事も制限されました。

ボトルも選手各自で持参、ビブスも個人持ち。

通学時間往復3時間に対して練習時間は1時間半の中、やれることは消毒、体温測定、ボール拾いのみ。







やりがいってなんだろう、何のために。

と分からなくなる時期もありました。







そんな中でも4年間ここまでやってこれた理由。






それは選手やスタッフ、マネージャーの皆がいたからです。



こうやって書くとありきたりな理由に聞こえるけれど、4年やってきた今自信を持ってそう思えます。






大学やバイトの友達は自由な時間を楽しんでいる中、1日グラウンドにいたり、雨の中びしょ濡れになりながら練習をしたり。

サッカー部に捧げた大学4年間の生活。

仕事のできる先輩を見てきて、いざ自分が最上級生になる時の不安とかコロナ禍で仕事も減って何度辞めたいと思った時があったことか。




そんな時でも、グラウンドに行けば先輩後輩関係無く話しかけてくれたり、普段ふざけてる皆が真剣にサッカーをしている姿があって。

それを見てどんなに辛くても辞めたいなんて思いはすぐに無くなっていました。




よく家族とか友達には、「人の為にそんなに頑張れるの凄いね」って言われます。

でも、凄くなんかなくて自分がやりたくて選んだ道で後悔1つないです。




マネージャーは皆を支える事が仕事だけど、私が悩んでる時には、気付いて話聞いてくれたり、ありがとうの一言だったり、よく頑張ってるよってたまに言ってくれたり。

いつも恥ずかしくて笑ってごまかすけど、本当はとても嬉しくて私は皆に支えてもらってるからマネージャーが出来てるんだなと感じます。




怪我して練習ができなかったり、試合の勝ち負けを自分のことのように皆と一緒に本気で喜んだり悔しんだりできて、大学生になってこの思いを共有できるそんな幸せなことはないです。






あの時、バスケ部のマネージャーをしていたら、勧誘されてなかったら。

平凡な大学生活で終わっていたと思います。

色んな運命が重なり、サッカー部に入り、素敵な皆と様々な事を乗り越えてきたからこそ今の私がいると思います。






節々で抜けてる私ですが、そんな私が帝京大学サッカー部でマネージャーができているのは周りの人がいたからこそです。

ここまで4年間マネージャーでいさせてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

幸せです。




大学でサッカー部に出会えて、当たり前な毎日が終わりを迎えようとしている今。

良い形で終われるよう最後までマネージャーとしてやりきって、笑顔で見届けて終わりたいです。



拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。帝京大学サッカー部の応援をこれからも宜しくお願いします。



次は札幌から来た熱い男、本間くんです。

お楽しみに!


三山莉奈|RINA MIYAMA

学年:4年

学部:教育

コメント
名前

内容


かこちゃん
2021-11-03 00:42:12

四年間マネージャーを続けるなんて、やっぱり凄いですよ?
お疲れ様でした。そしてありがとうございました???